映画『アントマン&ワスプ』(2018)あらすじ・感想・レビュー

画像:

『アントマン&ワスプ』(原題:Ant-Man and The Wasp)は、マーベル・コミックに登場する同名のスーパーヒーローを題材にした、2018年のアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画です。MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の第20作目にあたり、アントマンの続編として公開されました。

あらすじ

【主要キャラクター】


スコット・ラング / アントマン:前作に引き続き、ポール・ラッドが演じるヒーロー。科学者でもあるスコットは、アントマンのスーツを着用することで、体を小さくして巨大な力を発揮できます。


ホープ・ヴァン・ダイン / ワスプ:エバンジェリン・リリーが演じる、ハンク・ピム博士の娘であるヒーロー。父親とともに、新たな戦いに身を投じます。

ハンク・ピム:前作に引き続き、マイケル・ダグラスが演じる科学者。彼が開発した「ピム粒子」によって、スコットはアントマンに、ホープはワスプに変身できるようになりました。

グースト:ハンク・ピムの過去に関係する謎の女性。超能力を持っており、アントマンとワスプの前に立ちはだかります。

サンダース牧師:ローレンス・フィッシュバーンが演じる、かつてハンクと行動を共にした科学者。彼もまた、ハンクの発明によって超人的な力を得ています。

【あらすじ】

『アントマン&ワスプ』は、2015年に公開された『アントマン』の続編にあたる、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のスーパーヒーロー映画です。

本作は、スコット・ラング(ポール・ラッド)が再びアントマンとして活躍する姿を描きながら、彼の前に現れた新たな敵や、自分たちの身に迫る危機に立ち向かっていくストーリーが展開されます。

物語は、前作でスコットが自らの命をかけて救ったホープ・ヴァン・ダイン(エヴァンジェリン・リリー)と、彼女の父親である天才科学者ハンク・ピム(マイケル・ダグラス)の父娘関係が中心となります。

ハンクとホープは、かつて自分たちが開発した「量子トンネル」という技術を使って、ホープの母親ジャネット(ミシェル・ファイファー)を救い出すために研究を続けていました。ジャネットは、量子世界に取り残されてしまっているというのです。

一方、スコットは、前作でのヒーロー活動が原因で、囚われの身になっていました。しかし、2年間の刑務所生活を終えた後、自由の身となったスコットは、ハンクとホープと再会し、彼らの研究に協力することになります。ところが、そこへ突如として、謎の女性ゴースト(ハンナ・ジョン=カーメン)が現れ、量子トンネル技術を狙って襲撃を仕掛けます。

ゴーストは、幼少期に科学実験の失敗によって量子世界に閉じ込められてしまい、それ以降、身体が不安定になっているため、量子トンネル技術を使って自分を救おうとしていたのでした。

スコットたちは、ゴーストとその正体を追い、量子トンネルを使ってジャネットを救い出すために、大胆な計画を実行することになります。

スコットは、アントマンのスーツを着て、サンフランシスコの街を縦横無尽に駆け回り、ゴーストたちとの激しい戦闘を繰り広げます。同時に、ホープは自身が開発したワスプのスーツを着用して、スコットとともに戦います。

キャスト・スタッフ

【キャスト】

・ポール・ラッド
(スコット・ラング/アントマン 役)

・エヴァンジェリン・リリー
(ホープ・ヴァン・ダイン/ワスプ 役)

・マイケル・ダグラス
(ハンク・ペイム 役)

・ローレンス・フィッシュバーン
(ビル・フォスター 役)

・ミシェル・ファイファー
(ジャネット・ヴァン・ダイン/ワスプ 役)

・ハンナ・ジョン・カーメン
(エヴァ・スター/ゴースト 役)

・ウォルトン・ゴギンズ
(ソニー・バーチ 役)

・ビル・フォスター
(ローレンス・フィッシュバーン)

・ティップ・“T.I.”・ハリス
(デイブ 役)

・デヴィッド・ダストマルチャン
(カート 役)

・ジュディ・グリア
(マギー 役)

・ランドール・パーク
(ジム・ペイク 役)

【スタッフ】

・監督:ペイトン・リード

・製作:ケヴィン・ファイギ、スティーヴン・バロウ、ルイス・D・エスポジート

・脚本:クリス・マッケナ、エリック・サマーズ、ポール・ラッド、アンドリュー・バリアー

・音楽:クリストフ・ベック

予告編動画

映画『アントマン&ワスプ』(2018)の批評

『アントマン&ワスプ』は、アクションとユーモアのバランスが取れた、楽しくスリリングなエンターテインメント映画として高い評価を受けています。

批評家からは、前作に比べてスケールが大きく、アイデアが豊富で、アクションシーンが充実しているとの評価が多く寄せられています。

また、新たなキャラクターであるワスプ(エヴァンジェリン・リリー)の活躍や、アントマン(ポール・ラッド)とのコンビネーションも高く評価されています。

一方で、ストーリーが複雑であるという批判もありました。また、登場人物が多いため、彼らの個性や背景が充分に描かれていないという声もありました。

総じて、『アントマン&ワスプ』は前作の魅力を引き継ぎ、新たな要素を加えた娯楽性の高い作品として、観客からも好評を得ています。

感想・レビュー・評価

皆様の感想レビューを募集中です!お気軽にお書込みください

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Filmic Synopsis & Reviews-シノレビ
Average rating:  
 0 reviews
タイトルとURLをコピーしました